アマゾンでプライム会員向け書籍読み放題サービス「Prime Reading」開始!本の種類は何がある?
Amazon.co.jpより、10月5日からプライム会員向けの書籍読み放題サービス「Prime Reading」が日本向けに開始しました。
これは、プライム会員であれば追加料金なしで
Kindle書籍の中から厳選された数百冊の書籍が読み放題になるサービスです。
今までも月額980円の「kindle unlimited」というkindle書籍が読み放題になるサービスがありましたが、
どのような違いがあるのでしょうか。
実際にPrime Readingを使ってみてみました。
読むことができる書籍の数
読み放題を利用する上で一番気になるのが書籍の数ですよね。
ジャンル別の書籍数は、記事作成時点では以下のようになっています。
合計すると約900冊ほどです。
思っていたより多かったな、という印象でした。
まだサービスが始まって間もないですし、書籍の数は変動するかと思います。
書籍の種類
次に、具体的にどのような書籍が入っているのか主なカテゴリについて調べてきました。
小説・評論
おすすめ順のトップページはこんなかんじです。
スクロールしていくと、現代小説の中にもシェイクスピアや芥川龍之介などの不朽の名作も数多くラインナップに含まれています。
左にある「絞り込み」では著者や出版社別に書籍を検索することができます。
コミック
洋書に次いで二番目に冊数が多いカテゴリです。
全体的に少年漫画、青年漫画が多い印象です。
同じシリーズの巻数別にカウントされている(例えば5巻完結のシリーズは5冊とカウントされている)ので、
実際読める数はこの数字より感覚的に少ないかもしれません。
漫画の最新刊が読める!などはなさそうなのでそこに期待はしない方がよさそうです。
雑誌
個人的にちょっと期待しながら見たんですけど、
あまり、入ってないです。
結構さみしい感じでした…
こちらもコミックと同様、同じ雑誌のバックナンバーも1冊と数えているので
雑誌の種類は少なめです。
あと、こういう雑誌読み放題系でいつも思うのが
「ジャニーズのページ見れないじゃん!!」
ということ。
ジャニーズ的に読み放題で読まれるのが問題なのか、
シルエットを黒塗りにされていたりして写真を見せてくれません。
そこのところを確認してきました。
例として「Ray 11月号」です。(シャレのつもりはなかった)
128ページに櫻井翔くんがいるらしいです。
ページを送って…
次のページにすると……
ページがない!!!!
シルエット黒塗りどころかページも見せてくれないみたいです。
こればっかりはしょうがない…
ファンなら雑誌買いましょう。
ちなみに、女性ファッション誌と呼ばれるジャンルの雑誌はこのRayのみでした。
まとめ
現時点では、「Prime Reading」はプライム会員に向けたおまけ程度のサービスという感じです。
kindleの書籍読み放題サービスを本格的に利用したい方は「kindle unlimited」の利用をおすすめします。